時短で働く40代ママ●●への悪あがき

短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

2016-01-01から1年間の記事一覧

真夜中のお茶のむ

おはようございます。なっころねっころです。 うちの二歳児はまだおっぱいを飲んでおります。 日中は保育園のため飲めませんが、帰宅したらおっぱい。(下手したら2回) 風呂上がりにもおっぱい。 寝る前に数回。 夜中にも2、3回。 昨夜は夜中にお茶飲むとま…

お菓子の家に救われた

おはようございます。なっころねっころです。 さて、クリスマス終わりましたね。 我が家では、今年のクリスマスはお菓子の家に助けられました。 23日に、近くのカフェでお菓子の家を作るイベントがあり、娘と参加しました。 クッキー生地の土台に壁と屋根。 …

プリキュアな毎日

おはようございます。なっころねっころです。 長女は5歳。今、絶賛プリキュア中です。 日曜に放送されたプリキュアを朝起きたら視聴。 夕方帰宅して、寝るまでの間に視聴。 毎週15回近くプリキュアばかりみております。 二歳児の次女は、最初はあまり興味を…

寝かしつけて起きる

おはようございます。 テレビっ子ママのなっころねっころです。 昨夜は寝かしつけから、寝落ちせずに起きて逃げ恥じ最終回見ました。 いやはや、まさかの3組のカップリングに驚きました。 原作では風見さんが振られると利いていたので、ドラマではハッピー…

録画しても見たい番組

おはようございます。元テレビっ子のなっころねっころです。 育児生活で、テレビ視聴の時間がだいぶ減りましたが、それでも見ている番組がいくつかあります。 テラスハウス 月曜から夜ふかし 有吉ジャポン なんか、ミーハーなアラサーがチョイスしてそうです…

クリスマスプレゼント

おはようございます。 毎週日曜に逃げ恥特番を見ているなっころねっころです。 今週も1話~10話までのダイジェストという無理矢理ともいえる特番でしたね。 最後に恋ダンスがなくて残念でした。 明日の最終回は、恋ダンスもスペシャルだとよいなぁ。 さて、…

朝の贅沢

おはようございます。 時短勤務のなっころねっころです。 二人のこどもは別々の保育園のため、朝も夕方も手間がかかります。 とはいえ、時短勤務なので、通常の勤務より遅く出勤して早く帰ります。 気まずいな、と思うこともありましたが、今は、早く帰るこ…

逃げ恥じにはまる中年女子

逃げ恥じにはまっているなっころねっころです。 来週は最終回ですが、そのあとの逃げ恥ロスをどう埋めたらよいか悩みどころですね。 週末に逃げ恥じ特集もなんどかやっていて、それも見たりしています。 好きなシーンは、ぶどう狩りの後で「浸透力はんぱない…

育児のワンオペ

5歳と2歳を育児中のなっころねっころです。 育児のワンオペ、結構大変ですよね。 今日は私のワンオペ事情をお伝えします。 平日は五時まで保育園に行っているので そのお迎え~寝かしつけまでがワンオペになりがちです。 保育園も二ヵ所なため、 下の子保育…

地域の取材

おはようございます。なっころねっころです。 すっかり、フリーランスのことなど忘れていましたが、今月は、地域の仕事として商店街のあるお店の取材をしました。 写真はフリーランスのライター仲間にとってもらい、記事を書き、元記者の方に添削してもらい…

11月は保育参加と個人面談

今月は二人のこどもの保育園行事がありました。 私は下の子の、夫が上の子の保育参加と個人面談に参加という分業になりました。 保育参加は午前からあり、こどもは給食を食べて保護者と帰宅するという流れです。 でね、親は給食の味見程度で、ご飯は出ません…

【疑問】保育園に行きたくなるには?

おはようございます。なっころねっころです。 ここ数日、娘が保育園に行きたくないと言い出していて困ってます。 母も父も仕事にいくから、一人でお留守番は出来ないからね、などと言ったりしています。 保育園が楽しくないと言います。 理由はなんだかわか…

誰のためエール

こんにちは。時短勤務のなっころねっころです。 このブログは誰のために、何のために書いているのかを考えていなかったのだけど、改めて考えてみました。 まだこどもがいない働く女性と子育て中のみなさんへ 現在の私は、別々の保育園児童を二人もち、短時間…

うれしい 楽しい 大好き

おはようございます。 時短勤務のなっころねっころです。 今の私に欠けていることは、表現の時間なのかも。 短い時間仕事をしていますが、仕事中に会話の時間がほとんどなく、耳と目を駆使して仕事しています。 時折、隣席の人とのささいな会話をする程度で…

【二択?】次の二つから生きたい人生を選びなさい

通勤中、何してますか?音楽聴いてます?スマホ見てます? SNSみたり、このブログを書いたりしている時短勤務のなっころねっころです。 久しぶりに、通勤読書をしています。 本のタイトルは、【Q,次の二つから生きたい人生を選びなさい】 クイズみたいなタイ…

【惨敗】ビリ主婦の高望み

時短勤務のなっころねっころです。 文章力向上のための講座の添削を受けました。 事前に講義を聴くことが出来ず、ぶっつけのまま提出でした。 いやはや、添削というレベルではなく、悪い見本みたいな作品のビフォーでした。 タイトルを魅力的に まずは、タイ…

職業 読者モデル、ブロガーって!?

雑誌、久しく買っていない、40代のなっころねっころです。 読者モデルとブロガーはイコールですか? 定期的に買っていた雑誌は、独身、独り暮らしの時にありました。隔週発行の角川書店のシュシュという雑誌です。リニューアルされて、テレビ番組欄がなくな…

仕事は積み重ねてなんぼ?

おはよーございます!10月だというのに、まだ暑いですね。時短勤務のなっころねっころです。 育児休業から復帰して5ヶ月たちました。 目標にしていた進転退職が、計画未遂に期限を迎えてしまいました。 日々の業務にも実施期限がつき、今週にヤマを迎えてい…

保活シーズン突入

10月に入りました、いわば保活シーズンになりましたね。 こんにちは、時短勤務のなっころねっころです。 我が家はこどもがふたり。別々の保育室に通っています。正確には二人とも認可ではない待機児童対策に作られた小規模保育室。 下の子は、2歳児の来年ま…

【残念】部長吉良奈津子の最後を見逃しました

洗濯物が部屋干しばかりでなげいているなっころねっころです。 今月は夏季休暇や有給消化で、勤務日数が14日しかなく、今週にいたっては週に1日しか働いておりません。 一日4時間勤務なので、今月は56時間。 にもかかわらず、通常月と同様のお給料がもらえ…

【実感】吉見夏実さんの講座をきいて思うこと

晩婚時短勤務のなっころねっころです。 さて、昨日はランサーズでご活躍中で、メディアにも出ているライターの吉見夏実さんのセミナーにいってきました。 タイトルは、Webライティングの可能性と未来、地方の主婦が月収50万webライターになれた理由とリアル…

期限のない仕事と目標意識

こんにちは。時短勤務のなっころねっころです。 今の仕事は、金融とテクニカルがまざった業務で、私の役割は育成のサポートです。 年齢は、20代から40代、契約社員やパート、派遣社員の人と一緒に働く職場です。 私の現在の立場は、その人たちより短時間だけ…

【斬新!父乳?】男女とも妊娠可能で出産しない側が授乳する子育て

今月2歳になる下の子を授乳中のなっころねっころです。 先日、働く女性の交流会で【より働きやすい社会】をテーマにした、もしも談義がありました。 具体的にいうと、もしもボックスに何をお願いしたらよいか?をテーマに話し合いをしたのです。 個人的に、…

ロールモデルはいますか?

時短勤務で働く40代のなっころねっころです。 先週に引き続き、月曜から雨だと、げんなりしかけてますが、今日もマミートラックのっていきましょ。 さてさて、ロールモデルっています? こんな人みたいになりたい憧れの人。 私ね、結婚する前に、仕事で若手…

会社を辞めるのはあと一年待ちなさい!「続職のススメ」を読んで

先日、「普通の会社員がフリーランスで稼ぐ」を読んだななっころねっころです。普通の会社員がフリーランスで稼ぐ作者: 田中美和出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

【旧姓使用問題】結婚したらメールアドレスも変わる?

働く時短ママのなっころねっころです。 私の仕事の名前は旧姓です。 何故、旧姓なのかといえば、結婚した当時に旧姓使用を申請して選べたからです。 それも、制度が変わってからのことらしく、入社した当時にはない権限でした。 なので、私よりも数年前に結…

台風でも出勤する短時間ママ

関東地方に、台風上陸の朝。 大雨警報が朝から鳴り響き、気の重い朝でしたが、別々の保育園に預けるためにどうしようかと作戦会議。 遠い方の保育園には、夫が自転車でいき、近い方には私が徒歩で連れていくという流れに。 そしたら、上の娘が歩いていくのは…

【悲劇?】2歳近いのに夜中も朝も授乳し5回以上

二人の子持ちです。 下の子は来月で2歳になります。 が、現在進行形で授乳してます。 平日の日中、(8時半~17時)は保育所なので、授乳はしませんが、帰宅後、ご飯前後、寝る前後。 夜中や明け方も何度か。 って、まるで0歳児並みの授乳率。 寂しいのかしら…

1998~2011入社した頃からの待遇の変化

今の会社に入社した時(1998年)は、契約社員と同様の扱いでした。ちょっという、準社員なんですが、当時は有給休暇くらいしかなかったような気がします。 でも、勤続数年経過した頃から、夏期休暇が付与されたり、時間休み(二時間とか)や産後の育児休業につい…

仕事運のタロットメール鑑定を受けてみた結果

仕事運専門のタロット鑑定を受けるのは今回で2度目。 一度目は、出張鑑定にきていただいたのですが、 今回は時間がないので、メール鑑定をお願いしました。でね、その結果、フリーランスとしての起業まではまだ早いという結果が出ました。 今の会社勤めをし…