時短で働く40代ママ●●への悪あがき

短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

自転車補助輪外し、成功

おはようございます。なっころねっころです。

 

あなたは自転車、乗ってますか?いつ補助輪を外して乗れましたか?

 

わが家の長女は年長です。

およそ2年半前の3歳の誕生日に祖父母から補助輪つきの自転車をプレゼントしてもらいました。

とはいえ普段あまり乗ることもなく、気づいたら3歳年下の妹に乗られることもありました。  

 

今年になってから、近隣の子供用の貸し自転車のある公園で補助輪なしの自転車で練習すること数回。

なかなか、バランスがとれず、園内を一周したらもう終わり、という練習でした。

 

2ヶ月くらい前に、同じ保育園の友達と公園で出会うと、彼女は補助輪なしの自転車をすいすいとこいでいたのです。

それに刺激をうけて、再び自転車練習の公園へ。

でも、まだ出来そうにありませんでした。

 

何がきっかけかわかりませんが、今週の日曜に父親に補助輪を外してと頼む娘。

自転車やさんで、補助輪外してスタンドをつけてもらいさっそく自宅前の練習スタート。

 

早起きした朝は父親と。

保育園から帰宅してからは母親と。

1日10分程度でしたが、だんだんとバランスがとれる距離が増え、4日目にしてスタートも支えなしでこげるように!

 

なんという上達のはやさに、親ながらびっくりです。

何がきっかけかよくわかりませんが、毎日練習を続けることで、のりこなせるようになったのだと思います。

 

よし、私も毎日コツコツ続けよう。

って、今日は思ってるんですけどね。