時短で働く40代ママ●●への悪あがき

短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

2017-01-01から1年間の記事一覧

青汁と携帯ゲーム

こんにちは。 最近の通勤時間に携帯ゲームにハマっているなっころねっころです。 早いもので梅雨入りしてどのくらいでしょう? 復職から1年過ぎても断乳できない私ですが、体重はすっかり増量傾向にあります。 平日の仕事、週末にこどもの習い事(隔週)やこ…

こども経由の世界

おはようございます。なっころねっころです。 週末にこどもの保育園関係のイベントがありました。 ひとつは、保護者会。 もうひとつは、前の保育園の仲間との交流会。 どちらも、下の娘の保育園にかかわる行事です。 驚くべきは(いや、そんな驚くほどでもな…

自転車補助輪外し、成功

おはようございます。なっころねっころです。 あなたは自転車、乗ってますか?いつ補助輪を外して乗れましたか? わが家の長女は年長です。 およそ2年半前の3歳の誕生日に祖父母から補助輪つきの自転車をプレゼントしてもらいました。 とはいえ普段あまり…

モーニングノートが書けません

おはようございます。なっころねっころです。 モーニングノートって知っていますか? 朝にただ頭に浮かんだことを書き留めるノートです。 このノートに色々なことを書き出しておくと、いつの間にか頭と心の整理がつくみたいな、夢が叶うことに近づくみたいな…

在宅勤務したいです

こんにちは。 毎日がプレミアムフライデー的退社のなっころねっころです。 いきなりですが、プレミアムフライデー、定着しそうにないですね。 うちの会社にはその関連の通達は特にありませんでした。 私自身は、短時間で退社するので、もともとあまり関係な…

9連休と旅行の荷物

おはようございます。なっころねっころです。 気がつけば1ヶ月もあいだがあいてしまいました。 5月の連休も終わりましたね。 私は5月1日と2日に有給休暇をとり、9連休をしました。 その間に、やったことは 夫の実家方面へ飛行機で帰省。 お墓参りやら親…

保育園に入れました

おひさしぶりです。なっころねっころです。 3月半ばに突如携帯に連絡があり、下の娘(2歳児)が認可保育園に入園が決まりました。 ありがたいことです。 なぜなら、下の娘が通っていた保育室は2歳児までしか、通えず来年また保育園転園活動が必要だったからで…

保育園に入れません

もうすぐ春ですね。 時短勤務のなっころねっころです。 さて、タイトル通り、今年も認可保育園に入れませんでした。 とはいえ待機児童対策にできた保育室には今年も通うことができそうです。 保育室は、保育園に比べると人数が少ないのですが、そのせいか今…

らくらくメルカリ便を利用してみた

おはようございます。なっころねっころです。 先日購入した本(四月になれば彼女は)と、旦那が読み終えた本(夫のちんぽが入らない)をメルカリに出しました。 すると、即日中にいくつか反応があり、結果的に数時間で両方とも売れてしまいました。 いやはや、メ…

幸福度を高めたいですか?

こんにちは。なっころねっころです。 図書館で予約していた本が漸く届き、通勤読書をしています。 今回の本は、これです。 幸せがずっと続く12の行動習慣 作者: ソニア・リュボミアスキー,渡辺誠,金井真弓 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2012/02/…

メルカリと楽オク、エコリング

おはようございます。なっころねっころです。 先日、カズレーザーさんが話題の本をランキングするレーザー読書という番組をみました。 で、そこで一位だった本が気になり… メルカリの売上金で購入。 作品はこちら 4月になれば彼女は 川村元気 四月になれば…

夫のちんぽがはいらないを夫が購入して

夫のちんぽが入らない (SPA!BOOKS) 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/04/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おはようございます。なっころねっころです。 久しぶりに読書の話題。 夫が、アマゾンで【夫のちんぽ…

凧上げでなくしたもの

こんにちは。なっころねっころです。 突然ですが、先日凧上げをしました。 凧上げ大会があり、貸出もあるとのことでしたが、いくと既に貸出すみ。 仕方なく会場のグランドに知り合いがいないか歩いていると、使われていない凧が、糸の切れた状態で落ちていま…

アイススケートとイルミネーション

おはようございます。なっころねっころです。 三連休いかがお過ごしでしたか? 我が家は今年初めて遊園地へいきました。 ちょっとした乗り物にのり、ふれあい動物園という囲みの動物ゾーンでかめやカピバラ、犬とふれあい。 目的のスケートには、長女と二人…

新年のラッキー

あけましておめでとうございます。 おはようございます。なっころねっころです。 初詣は行きましたか? 我が家は近所の神社とお寺にいきました。 初詣のあとに、自動販売機でお茶を買ったら、もう一本当たりが出ました。 なんだか、さい先のよい元旦でした。…