時短で働く40代ママ●●への悪あがき

短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

育児のワンオペ

5歳と2歳を育児中のなっころねっころです。

育児のワンオペ、結構大変ですよね。

今日は私のワンオペ事情をお伝えします。

 

平日は五時まで保育園に行っているので

そのお迎え~寝かしつけまでがワンオペになりがちです。

 

保育園も二ヵ所なため、

下の子保育園へ行き、自転車前に乗せる

上の子の保育園に行き、下の子をおろし

上の子を迎えて、二人を乗せる。

そして自宅に戻る。

そのような流れが基本です。

 

ただし、雨の日は、

自転車で下の子の保育園下へ

下の子を乗せて自宅に戻る。

ベビーカーに乗せかえて上の子の保育園へ。

ベビーカーを押し、上の子と歩いて帰宅。

という感じになります。

 

上の子の保育園は近いので歩いてもいけるので、二人を自転車に乗せおろしに雨にぬれるのをさけるためにベビーカーでいったりしています。

 

さて、ワンオペ。

夕飯を作り、机にだし

食べさせ、片付けて、お風呂の準備。

 

まずは、自分が身体を洗い、こどもを呼び

下の子を脱がせて洗い、湯船へ。

上の子も洗い、湯船へ。

私は身体を拭いて、髪の毛を乾かして着替える。

 

下の子から湯船を出て、身体を拭き、

保湿をして着替え。

続いて上の子が上がり、身体を拭き保湿する。(着替えは自分で)

 

お風呂の後に果物を食べたりしてすごし。

最後に歯みがき。

いやがる下の子を無理矢理歯みがき。

 

下の子は、おっぱいを求めてくる。

なだめながら、上の子の歯みがき。

 

寝る前に本を選ぶも、二人の意見が割れて言い争いに。

 

じゃんけんで、上の子の本から読むことに。

 

読み終わって寝るよ~と。

 

布団に入り、下の子がおっぱい~と。

寝ながら授乳。

 

上の子は、鼻水!

といって、ティッシュのリクエスト。

 

下の子は、氷を食べたいと、何故か冷凍庫へ。

 

なんやかんやで、再び布団に入ると

もう一度、おっぱい~と。

 

もう一度授乳しつつ、眠りにおちます。

 

本当は8時台に済ませたいのですが、気づけば10時間近です。

 

時短勤務で、余裕があるはずなのに。

子供達とともに10時頃には寝付いて、起きたら6時過ぎ。

以前は夜中に起きたりしたこともありましたが、最近はすっかり朝まで一緒に寝ています。

 

あ、でも夜中に授乳で起こされますけどね。

 

ワンオペだと、自分が見たいテレビもなかなか見られません。

が、たまに子供達が寝付いた時に起きて、録画した番組をみるのが楽しみです。

 

逃げ恥じ、たまらんですね。