時短で働く40代ママ●●への悪あがき

短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

こども経由の世界

おはようございます。なっころねっころです。

 

週末にこどもの保育園関係のイベントがありました。

ひとつは、保護者会。

もうひとつは、前の保育園の仲間との交流会。

どちらも、下の娘の保育園にかかわる行事です。

 

驚くべきは(いや、そんな驚くほどでもないですが)その仲間との連絡手段が両方ともLINEグループということ。

 

前の保育園は10人、今の保育園は13人。しかも、後者には父親も参加しているメンバーもいます。

 

うちの娘は1年で転園した、ある幼稚園での話。

お母さん同士のLINEグループがあり、そこでの話題に対する返信のありかたでなにやら不穏な感じになったそうです。

 

今のところ、個人的にはトラブルはないものの、グループメンバー16人ともなると、発言や返信をめぐって色々な感情をもつことになるだろうな、と。

 

思っていたらさっそく、こんなことがありました。

 

ある投稿に対して、ひとりが【いいね】のスタンプを。

続いてふたり、さんにんとスタンプを。

気がつけば6人がスタンプ…。

なんか、スタンプ押さなきゃいけないのかな、という雰囲気。

(結局私は押していませんが)

 

スタンプってなんか友達同士ならよいんですけど、まだ知り合いになって間もないこどもの親同士の関係の中では難しいなぁと思いました。

 

いやはや、こどもができると必然的にお付き合いの世界が広がりますね。