時短で働く40代ママ●●への悪あがき

短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

仕事は積み重ねてなんぼ?

おはよーございます!10月だというのに、まだ暑いですね。時短勤務のなっころねっころです。

育児休業から復帰して5ヶ月たちました。

目標にしていた進転退職が、計画未遂に期限を迎えてしまいました。

 

日々の業務にも実施期限がつき、今週にヤマを迎えています。

5月に復帰してから、携わっている業務があるのですが、なんだか虚しいことがありました。

 

何かといえば、私の仕事は育成担当。

仕事を始める人のサポートをしたり、既に働く人のスキルアップをサポートしたり。

いずれにしても、自分自身ではなく、その場で働く人のサポートなわけです。

 

7月に入り、10人弱の新人さん(20代~50代近く)が入り実務にむけた研修のサポートをしましたが、実務につく前に半分以上は脱落。

9月前にようやく実務についた人のうち、二人が今月いっぱいで退職の意思を表明。

残っているのはふたりだけです。

 

私以外にも3人の社員がサポートしているのですが、うまくいかないものですね。

 

出産前には、いわゆる大卒の新入社員の育成を担当していました。

その際にも、もちろん退職する人はいました。

とはいえ、その対策として面談したり、メンターの研修をつけたりして翌年以降は離職率が下がったようですが、今現在は新入社員の採用もしていません。(私が担当しているのは、新人のパート、派遣社員です)

 

どんな仕事であれ、自分らしく働けるようになるまでは、時間がかかります。

私なんて、ほんとに仕事に慣れるまで時間がかかるし、人との付き合いも下手な方だと思います。

でも、小さな経験を積み重ねて、成長があるのはこどもも大人も同じだと思います。

 

さて、私の仕事はまだフリーランスとして出来るようになるには遠いな~と感じつつ、作品を応募したいと思います。