時短で働く40代ママのフリーへの悪あがき

高齢出産後に乳幼児育児。短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

なんか腹立つ。アルバイトのことをかかれた記事に

いや、なんかね、ミスター慶應の準?みたいな人がアルバイトと学業とをかけもちして、わかったこととして自己投資が大事ってさ、かいてあってね。

そのくだりは、いいんだけどさ、アルバイトに対しての意見がなんか違うなと思ってさ。

バイトはマニュアルにそうだけの仕事しかできなくて、挨拶にいらっしゃいませではなく、こんにちは、なのにいらっしゃいませをいっていたから挨拶できないと評価されたみたいなことがかいてあってね。

私はそれ、違うと思うのよ。

何が違うかって、マニュアルに沿うことは、確かに必要で、そのマニュアルに何か意見があればそれを伝える行動が必要かなと。

けどね、週に数回、短時間のアルバイトの人がマニュアルを守れないなら、評価されなくて当然だろうな、って。

だってね、そのマニュアルを作った人は品質管理の意味でマニュアル作ってるわけでしょ。品質守れよ、と。

会社の規則を守るのと同じでしょ。

品質管理の立場になるくらい、同じ職場で社員と同時間働いていたら、わかると思う。

 

いや、なんかその、慶應大学で下手にビジュアルでモデル活動してるイケメン気取りが気に入らないわってのもあるかもしれないけど。

それにさ、この記事のタイトルと中身が違うかなと。まるで朝の4時から23時にバイトしてるような書き方。

でも、実際は複数の仕事をこまぎれに、合間に学校にいってるという。

学生の身分なのだから、アルバイトだってしっかりやれば経験値になると思うのよ。

バイトなめんなよ。

それだけよ。

 

http://workswitch-ibs.inte.co.jp/students-part-time-job/