時短で働く40代ママのフリーへの悪あがき

高齢出産後に乳幼児育児。短時間勤務ママがフリーになりたい仕事への想いをつづります

マミートラック乗ってます

改めまして、こんにちは。
今、マミートラックに乗ってます。

え?トラックの運転手ではありません。
ママになって、そのまま仕事を続けているものの
短時間勤務で中途半端なところで、特に出世とか考えているわけでもなく
企業で勤めている短時間勤務なので、それってマミートラックっていうそうです。

「保育園に入れない日本●●」のフレーズが流行った今年
幸いにも、第一志望ではなく、通常の認可保育園ではないものの
区内の小規模保育的な保育室にこどもを預けることができました。
二人の子がいて、上の子が1歳半の時に復職したんですが
その時も保育園には入れず、保育ママに預けることができました。

でも、預けられる時間は保育園より短く(8時半から17時)
フルタイムでの復帰ではなく、4時間という超短時間の勤務。

そんな勤務シフト、自分が入社した十数年前には私の立場にはなくて、
13年とか長いこと勤めていたら、いつのまにか待遇が改善されていて
ちょうど子どもが復帰するタイミングで育児休暇も3年にのびたりなんかして
短時間でもいいよとかいわれたもんで、とりあえず復帰した感じです。

昇給ともぼちぼちあって、基本の給与は悪くはなき状態です。
が、それは100%フルタイムで仕事したらそれなりにもらえるでしょうけど
4時間ということは、パーセンテージにしたら53%ぐらい?
ほぼ、半額です。

とはいえ、こどもの世話、家事もあり、
フルタイムで復職するなんて、まず無理ですし、したくもない。
さらにいえば、仕事に対しての熱(もともと薄いけど)が覚めています。
今の会社に勤めていても、正直なところ将来の展望もないので
早く退職して在宅フリーランスになりたいと思っています。

・・・・が、下手に保育園に入っているものだから、すぐには仕事はやめられません。
保育園には、行かせたいのです。

けど、自分が何して稼いだらよいかが、見えていない。
自分の興味範囲がしっかりと見えていない。

まずは、独学でもよいですが、どんなPCスキルを身につけたらよいのかを知りたいです。
プログラミングとか、出来ません。
サイト制作とかも経験ないです。
アプリ開発なんて、よくわかりません。

でも、ネットやアプリでの買い物やフリマの出店経験はあります。(素人レベル)
これから地域社会の世代交流や地域商店街の動員力や売り上げアップなどに、何をしたらよいか迷っています。

あー、新しい仕事したいなー。誰か仕事ください。